「地域創生人材育成事業」をご存知ですか?

皆さん「徳島県地域創生人材育成事業」をご存知ですか?

最近益々「地域創生」という言葉をよく耳にしますが・・・。この事業は、正社員として働きたい、新しい仕事に就きたい、徳島県で働きたい、徳島県へ帰りたいという人達が、働きながらスキルや経験を得ることのできる訓練事業です!

今年も多種多様な訓練企業により、沢山の訓練生の方の自分磨きのお手伝いをしていただきました。

授業内容も盛りだくさんで、

  • WEBの技術者(WEB関連のプログラマー、コーダーの育成)
  • 映像技術者(高い技術力が必要とされる映像エンジニアの育成)
  • 地域おこし(総合的な企画、運営が出来るコーディネーター・地域の資源特性を熟知し活用した営業を行う事が出来るアドバイザーの育成)
  • 農業振興アドバイザー(農業の担い手を育て、土地や生活と一体になっている農村社会の特徴を理解し、6次産業の開拓の出来る人材の育成)
  • コールセンターオペレーター(電話対応の基本、端末機器の操作方法、業務知識などを習得したオペレーターの育成)
  • テレワーカー(「在宅就業」を実現するためにWEBなどの知識・技能や、起業創業のノウハウ、およびテレワーク導入についての知識・ノウハウを習得した人材の育成)

など、各方面各分野からの多彩なメニューが用意されました。

自分に何が出来るか分らない。凄く興味はあるけど、経験したことがない。けれど、何かをして頑張りたい方、とにかくチャレンジがしたいとお考えの方に、ご自分でも知らなかったご自身の得意分野や才能を発見し伸ばして頂き、自分磨きができる場所です。
そして、ここで培ったノウハウを元に次へのステップに進んでいただきたいと思っています。

簡単に説明しましたが、お分かりいただけたでしょうか?
ここで、頑張っている訓練生の写真を公開しますので、ご覧になって見て下さい。

%e3%81%8d%e3%81%a8%e3%81%86%e3%82%80%e3%82%89008

(地域農業振興アドバイザーの育成:株式会社きとうむら)

美容学校

(テレワーカーの育成:徳島県美容業生活衛生同業組合)

monosus

(WEB技術者の育成:株式会社モノサス ものさす塾)

6

(コールセンターオペレーターの育成:株式会社テレコメディア)

いかがだったでしょうか?訓練によっては、授業を終了し個々に活躍の場を見つけて活動されている方もいれば、今現在も訓練真っ只中の方もいます!

そしてこの事業では、訓練の他にもセミナーなどの開催もしています。情報はこのWEBサイトのほか、フェイスブック、Twitterでもお知らせしています。ぜひフォローしてみてください。残念ながら本年度の訓練生募集は終了しておりますが、徳島で働きたいというお知り合いがいればぜひご紹介いただければと思います。(平成29年度も事業継続の予定です)

フェイスブック:https://www.facebook.com/awahitoshigoto/

Twitter:https://twitter.com/sousei9